会員専用ページの閲覧にはJAC会員のIDとパスワードが必要です。

Healthy Back Bag


TOPWFCについてニュース>2011年 ブラジル・リオデジャネイロ総会

2011年 ブラジル・リオデジャネイロ総会
WFC NEWS

2011年 第11回WFCブラジル・リオデジャネイロ総会 11th WFC Rio de Janeiro Assembly

 第11回WFC 総会はブラジルのリオデジャネイロ・インターコンチネンタルホテルで開催されました。各国からの報告やアジア、ヨーロッパなど地域の団体の報告、 スポーツカイロの状況、運動器の10 年(BJD)やWHO 関連の研究の報告が行われました。印象深かっ た国としては、スイスが760 万程度の人口だがカイロの法制化の歴史は古く、現在 280 名のDC がいます。カイロプラクターは医療として医師など他の4 つの医療従事 者と対等に扱われ、プライマリーケアのドクターとして交通事故、軍隊の保険、健康 保険などが使用できます。カイロの大学は6 年制の修士課程がチューリッヒ 大学に設立され、卒後は2 年半の研究制度があります。最近では医療でもテレメディスン (Telemedicine)と呼ばれる医師が、患者の近くにいない場合などにテレビ電話やイ ンターネットを利用して遠隔地から治療可能になるシステムの導入が開始されました。またカイロ大学卒業後の卒後教育(大学院教育に当たるもの)では薬学 についても学べ、それを修了する事でカイロプラクターが薬局にて症状の比較的軽い 薬なら処方することもできます。スイスでは法律でECA(効果的で、費用対効果 の高い、適切な)治療を行うことが法律で定められています。
 イタリアでは3 年前にカイロプラクティックの法律(legislation/law) が可決され、 DC とそれに準ずる学位を持つものは開業を認められたが、その法律に関する規制内容 (regulation) についてはまだ話し合いが進められています。法律と登録規制の違いに ついては、明確に国や関係省庁が定める法律、そして規則および法令はその業種に関 わる登録資格機関が担当するのが世界的な流れであり、法律ではそれほど職業の中身 を縛りつけない方がよいという。ヨーロッパのECU(欧州カイロプラクターズ連合)は3500 名の会員が21 カ国から 入会しており、学校は英国に3 つ、デンマーク1 つ、スイス1 つ、フランス2 つ、ス ペイン2 つです。最近では各国の協会に対し、カイロプラクターの数、協会の会員数、カイロ学生数、学校数、人口や国土など国家などのデータをまとめ公表する予定です。

地域の発表では、中東代表のDr スタシス・パパドポロスが、ヨルダンのヨルダン 科学技術大学(JUST) で政府関係者とWFC 役員が集まりカイロプラクティック学部の 設立を計画しているそうです。 ブラジルではカイロの大学が2 つあり600 名の卒業生を輩出し、米国のカイロ大学 卒業生は10 数名です。理学療法士の度重なるハラスメントは続いているようで、最 近ではカイロの法制化運動の指導者だった政治家が落選し、カイロについての法案は 廃案になった。またこれからブラジルでのカイロ法制化にはしばらく時間がかかると のこと。南米の地域のFLAQ( 南米カイロ連合) によれば現在教育機関はメキシコで2 つ、 ブラジルで2 つ、チリで1 つあるが、新しく近いうちにメキシコで2 つ、チリで1 つ、 ブラジルで1 つ設立され、CCE 南米も立ち上がり、今後活動していくそうです。

世界のカイロプラクティックの学生が活躍する組織、WCCS(世界カイロプラクティッ ク学生評議会)の報告としては、WCCS 会長のDr スタン・ホンは5 年間軍隊に所属 し1 年間イラクに従軍した後に南カリフォルニア健康科学大学を卒業したそうです。 1979 年に設立されたWCCS には25 校から15,000 人以上の生徒が参加しています。日 本からは東京カレッジ・オブ・カイロプラクティックが唯一参加しています。

上段写真:左 フリンWFC会長(アメリカ)の挨拶。 右 WFC総会で発表する竹谷内JAC理事長